SSブログ

管理栄養士監修の手作り宅配食 【糖尿病の方向け】カロリー調整食200kcal

糖尿病 合併症 [糖尿病 症状]

糖尿病でこわいのはその合併症です。ほとんどの合併症が血管にかんするもので、症状は全身にあらわれます。(血管は全身に張り巡らされていますから、血管に障害がでると症状も全身にあらわれます。)

糖尿病の患者さんは、普通の人より血液中の糖分の濃度が高い状態が続きます。そして、糖分がたくさんありすぎると血管の壁を傷つけてしまいます。その結果、とても細い血管だとすぐに破れてしまったり、太い血管だとできた傷を修復しようとして壁が厚くなってしまうのです。

代表的な合併症としては、目の網膜の血管が破れることでおこる糖尿病性網膜症、腎臓で血液のろ過がうまく行えなくなる糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害などがあります。

糖尿病性網膜症は失明を招き、糖尿病性腎症は透析が必要になり、糖尿病性神経障害では足に潰瘍や壊疽をきたして足の切断に至ることもあり、どれもこれもQOL(生活の質)を著しく下げる症状ですので、可能な限り進行を遅らせるのが大切です。

とにかく、糖尿病にまだなっていないなら今から予防策をとる、健康診断で予備軍だと診断されたら食事療法を開始する、発症してしまったら食事療法・運動療法にも取り組んで可能なかぎり進行を遅らせるという積極的な行動が必要ですね。

糖尿病 治療糖尿病 食事 ブログトップ
トップへ戻る

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。